PC

Movable Type の管理画面に突然ログインできなくなった!

久しぶりにブログにログインしようとしたら、エラーが出てログインできない。

ユーザーもパスワードも間違えていないのに、なぜログインできないのか、理由が見当もつかない。

それで、やったことは次の通り。

  1. パスワードをお忘れですか?をクリック
    登録メールアドレスを聞かれるけれど、覚えていない。
    いくつか入れてみたけれど、皆違っている。

  2. ネットで調べてみると、アカウント、パスワードを忘れたときのツールがあるらしい
    mt-medic.cgi というのがそれで、ダウンロードを試みたけれど、forbidden。

    データベースを見れば、パスワードが分かるのではないかと考えた。

  3. MySQLのテーブルを覗いて、author 情報をチェック
    ユーザー名とパスワード、登録メールアドレスを見ることができた。
    しかし、ここにのっているパスワードを使っても、なぜか、ログインできない。
    (パスワードは暗号化後に、格納されているのかもしれない)
    それでも、メールアドレスが分かったので、これで何とかなると安心。

  4. メールで問い合わせ
    届いたメールにあるパスワード再設定用のURLにアクセスして、パスワードを再設定する。
    しかし、通信が途中で止まってしまって、タイムオーバーになる。

  5. アクセスできない
    外からサイトを見ることができる。

    調べているうちに、MovableType のQ&Aにこんな記事が。
    https://www.movabletype.jp/faq/delay-sign-in-mt.html

 

Q. 管理画面(mt.cgi)へのサインインに時間がかかる

管理画面へのサインインに 30 秒から数分ほどかかることがあります。

A. インターネットに接続できない環境で発生します。

Movable Type では、HTTP(80 番ポート)経由で外部に接続して「Movable Type ニュース」を取得し、管理画面内に表示します。
外部に接続できない環境ではニュースを取得できないため、ウェブサーバーのタイムアウトでニュースの取得が失敗するまで管理画面が表示されません。

この状況を回避するためには、環境設定ファイル「mt-config.cgi」内に下記の 2 行を追加し、ニュースの取得を無効にしてください。

NewsboxURL disable
LearningNewsURL disable


ちょっと違うなと思いつつ、mt-config.cgi を修正してみた。

すると、あらら、すんなりとログインできるじゃないですか。

インターネットには、接続されていたのに、なぜだ?

考えられるのは、「ニュースを配信するサイトが無くなった」という事か?

この理由なら、今までログインできていたのが、急にログインできなくなったのがわかる。

でも、それだと、被害者がたくさん出て、ネットには、この件の情報がもっと有ってもよさそうだけど、そうでもない。

Movable Type を使っている人が、いないという事かな?

-PC

© 2021 毎日が日曜日 Powered by AFFINGER5