PC

PC Windows7が勝手に再起動

3週間位前から PC が勝手に再起動することが週に2,3 回起きるようになった。

月曜日から土曜日の朝まで、MT4でスプレッドの連続記録をしてるけれど、このおかげで、1度も1週間通して記録できたことがない。

トリブルが起きるようになったのは、時期的には、スプレッドの連続記録を始めた時期と一致している。

ネットで原因と対策を調べてみると、同じようなことで困っている人がいるらしい。


イベントビューアーに記録が残っているはずということなので、調べてみた。

無題.pngイベントの種類欄の重大という表示の

41 Karnel-Power

というのが怪しいらしい。

 

 

 

 

 

 

無題3.png全般タグをクリックすると

内容を見ると該当しそう

 

 

 

 

 

 

 

無題2.png詳細タグの内容

SleepInProgressfalse

 

省電力設定で、ハードディスクの電源を10分後に切る設定が関係有るのかもしれない。



 

 

システムとアプリケーションプログラムはSSD,データはハードディスクとして使っていたので、5 ワットの省エネのために、ハードディスクの電源を切る設定をしたのが良くなかったらしい。

Windows7でPCが勝手にシャットダウンするというトラブルは、ハードディスクの省エネ設定を解除すると解決するという記事が他にもあったので、この対策を採用することにした。

まだ、3日しか経っていないけれど、今のところ再発はしていない。

 

 



 

 

 

 

 

 

 


-PC
-

© 2021 毎日が日曜日 Powered by AFFINGER5