日記

町田市の恩田川沿いの遊歩道の景色

毎日、町田市の恩田川沿いの遊歩道を、40分か50分ウォーキングをしています。

恩田川はかわせみがいるので、休日には大勢のにわかカメラマンがかわせみに群がっています。

今日は、気温27度、湿度39%、雲一つない快晴で、気持ちのいい散歩日和でした。

以前は、ただ同じペースで歩いていたんですが、NHKのためしてガッテンで、一定のペースで歩くより、速足歩きとゆっくり歩きを組み合わせた方が身体によいと放送していたので、今はその歩き方を採用しています。

俗にいうインターバルトレーニングの歩行版でしょうか。

インターバルトレーニングをすると、身体に負荷をかけたり、負荷を緩めたりすると、細胞内のミトコンドリアの数が増えるんだそうです。

細胞はミトコンドリアから栄養をもらっているので、このトレーニングを続けると持久力が増すという事です。

確かに、自転車で町田行くとき急な登り坂があって、そこでいつも息が切れていたんですが、この歩き方を始めてからいつもの坂でも息が切れず、楽に上がれるようになりました。

いくらかは、効果があるようです。

今日は、いい天気で気持ちが良かったので、写真を撮ってみました。

IMG_9654_1.JPG

青いきれいな空でした。

ナナカマドでしょうか、葉が落ちて、実が赤くなっています。

IMG_9653_1.JPG

遊歩道横のナナカマド

途中ガソリンスタンドがあるので今日のガソリンの値段を確認。

IMG_9646_1.JPG最近は、119円ですね。

こちらは、灯油18リットル値段です。

IMG_9647_1.JPG逆光で見にくいですが、1296円/18リットルです。

 

9月には、こんなこともありました。

 

遊歩道のすぐそばに、かわせみがいました。

すぐにも飛び出しそうな気がしたので、iPhoneを構えてみたら、うまいこと撮影できました。

空中に飛び出した後、ホバリングしてから水中に飛び込み、魚を捕まえました。

残念ながら、ホバリングは撮影できませんでしたが、水に飛び込むところは撮影できました。

 

ウォーキングの締めは、110段の階段を上って西の方角、丹沢方面の景色を眺めます。

IMG_9656_1.JPG左端の山は大山です。残念ながら町田からは、丹沢の山にさえぎられて富士山が見えません。

 

ウォーキングから帰ると、この時期は朝風呂で汗を流します。

 

 

-日記
-

© 2021 毎日が日曜日 Powered by AFFINGER5